|
|
Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック (講談社BIZ)
|
|
ご購入は、こちら↓ |
|
Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック (講談社BIZ) |
|
|
IT業界で働いている方なら大なり小なり体験しているであろうエピソードが多々。
エピソードごとに親しみやすいイラストと
著者の見解や誤解などの指摘があり共感できます。読みやすさはピカイチ
雇用形態(フリーランス、正社員、派遣、業務委託)に関係なく読めるかと。
例えばちゃんと働いて定時で仕事を終える人よりも
いつまでも残業してる人が仕事してるように見えて評価されるとか。
組織を縦構造で考えた時、基本下から上目線ですがその通りだと思うことばかり。
どの業界でも不適切な評価へのジレンマや人間関係で苦労していると思いますが
IT業界ならではのエピソードは他業界の方へもおすすめできます。
パソコンについて無知でもプログラムって何?とゆー方にもニュアンスは伝わります。
同じIT業界でも会社や組織によって考え方や風土はガラっと違います。
転職しやすい業種だと思うので気分転換もいいですね。
著者と同じような考え方の人が裁量権を持っているような会社だと幸せなんでしょうけど。 |
| |
|
|
| |
|
|
| |
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
 |